あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

福島県議会学習会

 第4回県議会議員勉強会が開かれました。一般社団法人福島県銀行協会代表理事会長、株式会社東邦銀行取締役頭取、北村清士が「福島県の現状と東邦銀行の取り組み」「働き方改革東邦銀行の取り組み」について話をしました。多様な働き方の支援として時間限定の正社員制度の導入など、1日4・5・6時間の選択肢に加えて、週4日勤務などが実施されています。

 私は障がい者雇用について質問を提出しておりましたが、(・具体的にどのように取り組まれているのか・法定雇用率を達成することは難しいことなのか・障碍者が働きやすい職場になるために心がけていることは・自治体の障がい者雇用水増し問題の見解を伺いたい)この問題は個人的にも思い入れが強い。母が民生委員を長く勤めていて、いろいろな方がいることを知っていたこともある。車いすの方など職場では皆さんよくやっている。精神障害の方のケアは難しいこともある。などを語られました。