あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党国会議員調査団の皆さんと懇談

双葉町役場

旧双葉町役場屋上からみる中間貯蔵施設 旧双葉町役場屋上で

原発事故から8年6か月、第1原発立地町の双葉町・大熊町の現実

県政つくる会の皆さんと懇談

鳥取県議員団の皆さんが福島県を訪問

県議現有5議席絶対確保、さらに7議席に躍進を!桑折・川俣町議選勝利を!

10月31日(木)告示、11月10日(日)投票で行われる福島県議会選挙が目前に迫ってきました。参議院選挙の結果を受けて、各選挙区の党派間の動きも激しくなっています。消費税増税、原発推進、憲法改憲と暮らしも平和も壊す安倍政権を転換するために野党連合…

土ってありがたい!食物を育ててくれる

手入れが行き届かない我が家の庭に今年はトマトが見事になりました。緑のカーテンのゴーヤは昨年は豊作でしたが、今年はこの頃ようやく実をつけましたが、あまり大きくなりません。それにしても、いろいろな作物が庭にあるのは助かります。気持的にも豊かな…

人が住まなくなった町を走り抜け、大熊町の坂下ダムへ

福島第一原発の立地町である大熊町の大河原地区が避難指示が解除され、役場庁舎も新築され、復興公営住宅にも住み始めたというニュースを見ながら、「行ってみたいね」と夫と話をしていましたが、台風も行ってしまったようだから、見に行こうと8月17日に息子…

74年目の終戦記念日、歴史に学び、平和な社会に向かって、着実に前進を

74年目の終戦記念日、8月15日を迎えました。アジアと日本の国民にことばで言いつくせない甚大な犠牲をもたらしたアジア・太平洋戦争が終わった日です。 日本は絶対主義的天皇制の下で侵略戦争を進め、日本人310万人、アジアの人々2千万人を超える尊い命が犠…

蝉の声がうるさいほど、今年は我が家の庭の葉に蝉の抜け殻ががたくさん見つかりました。

ミーン、ミーン、ミーンミンミンミン、朝早くからセミの鳴き声がうるさいぐらいです。庭の葉っぱにセミの抜け殻が、あっちにも、こっちにも見つけられます。 今年はプルーンもたくさん実をつけました。プルーンジャムが圧力鍋で簡単に出来上がりました。”お…

我が家の庭にカボチャがけっこうなりました。

手入れがほとんどできない我が家の庭に、元気がいい葉っぱはカボチャの葉、取り除いてみたら、カボチャがごろごろと出てきました。ほおっておいても実がなるものがいいけど、そうばかりはいかないですね。

林業者や各市町村からも要望が多い、森林再生事業を強めよう!

8月9日(金)森林・林業活性化推進福島県議会議員連盟の現地調査が行われました。 県南農林事務所所長から県南地方の農林業の概要について説明を受け、午前中は農事組合法人ひかり(平成30年7月設立)によるしいたけ施設を視察。午後からは東白川郡鮫川村で…

学校給食は安全第一に、国産小麦の使用を!食べて日本農業を守ろう

8月7日(水)福島県農民運動連合会の福島県知事への申し入れが行われました。 1.東京電力が中間指針を超える賠償に一切応じず、集団ADR和解案拒否・打ち切りを続けている。被害者の一刻も早い救済のため、原子力災害賠償紛争審査会に対し、県は直ちに中間…

パネルの会

パネルの会

参議院選挙ご苦労さん、次は県議会選挙、大橋さおりさんへ必ずバトンタッチを

8月4日に霊山町で開かれた「ご苦労さん会」、「今度はさおりさん」の県議会選挙です。 参議院選挙の感想を出し合い、県議選の奮闘を誓いました。

ヒロシマ・ナガサキの悲劇を繰り返させるな!被爆国日本が核兵器禁止条約制定を

74年前の8月6日、午前8時15分、世界で初めて原子爆弾が広島に投下されました。9日は長崎に投下され、瞬時にしてヒロシマもナガサキも壊滅され、その年の末までにヒロシマで14万人、ナガサキで7万人が命を落としました。被爆者はその筆舌に尽くしがたい体験を…