あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

「あったものをなかったことにするわけにはいかない」発言の前川(前)事務次官は毎週福島に来てくれていました

 加計学園獣医学部を新設するのに「総理の意向」を示す文書が見つかり、当時の事務方の最高である前事務次官がその事実を「あったものをなかったことにするわけにはいかない」と明言しました。この前川氏は現役だった時に「福島に公立夜間中学をつくる会」がよんで、講演をしてもらった方です。その後、前川さんは退職をしましたが、毎週福島に通って、何らかの理由で学校に行けなかった方々のことを知りたいし、学びをお手伝いしたいと駅前夜間中学に一教師として参加しています。この自主夜間中学を手伝っている菅野家弘さんは「前川氏の誠実な人柄を感じてきた。勇気をもって発言した前川氏、その言葉を活かすのは私たち国民の仕事です。」と語っています。