あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

除夜の鐘と共に大橋さおりさんと保原町神明神社の鳥居の前で新年のあいさつに立ちました。

 「新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします」2019年元旦、除夜の鐘と共に保原町神明神社に初もうでの皆さんへ新年のあいさつを行いました。

 初詣に来た人たちが並んで参拝を待っています。大橋さおりさんののぼり旗を立てて、挨拶のチラシを配りました。いつもは夫が飲んだ勢いで、並んでいる方たちに、チラシを次々と配るのですが、今年は息子がチラシ配りをしました。「今年もよろしくお願いします」「さおりさんも選挙ではよく頑張ったね。ひき続き頑張ってね」「介護の職場で働いています。職場は職員も足りないなどとても大変です。是非この問題を取り上げてほしい」と話をしてくれる方もおりました。

 約1時間後に場所を薬師様に移動しました。薬師講の皆さんが竹を切り出し、ろうそくに火をともして、参道に並べ、お堂には明かりがともり、お経の声が聞こえてきました。加熱軌道で鐘を突く人もおり、テントでは甘酒が振る舞われ、静かに新年の時が刻まれていきます。

 暮らしと平和を守る新しい政治を切り開く決意を固めた年明けです。

f:id:abeyumiko:20190107163856j:plain