あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

沖縄県議会選挙、日本共産党7人の全員当選!「オール沖縄」過半数を超える26議席獲得!

 6月7日(日)投票で行われた沖縄県議会選挙で日本共産党は7人が全員当選しました。辺野古の米軍基地反対をかかげ、沖縄県民の声を代弁して奮闘するデニー知事を支える「オール沖縄」は26議席過半数を超えました。

 前回の県議会選挙の時は糸満市の玉城ノブ子県議の応援に行きましたが、残念ながら、議席を失ってしまいました。定数2の選挙区で何としても復活してほしいと選挙応援に行くつもりでいましたが、コロナ問題が起きて、行くのを断念し、当選復活を願いながら、私にできることはと募金や電話かけ応援をしていましたが、7人全員当選で、本当に良かった、大きな元気をもらいました。