あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県の元気をつくる農林業の取り組みを視察―農林水産常任委員会県内調査

農林水産常任委員会の県内調査は5月29日(月)から31日(水)まで行われました。 ①南会津農林事務所からはじまり、②NPO法人あたご、③JA会津よつば南郷トマト選果場④県南農林事務所⑤農業短期大学校⑥鮫川村豊かな土づくりセンター「ゆうきの里」⑦いわき農林…

「共謀罪」を許すな!5・29いっせい宣伝行動、梁川駅で訴えました

朝7時から阿武隈急行梁川駅に立ち、「共謀罪」を許すな!5・29いっせい宣伝行動に参加しました。梁川駅には8名、保原駅には14名が参加して、ビラ配布を行いました。

600年の歴史を持つバンバン茶、地域のきずなを育てています

5月28日に開かれた全国植樹祭のおもてなしの広場でいただきましたバンバン茶。なんと600年の歴史がある発酵食品でした。

かがやいて水・空・緑のハーモニー 第68回全国植樹祭

第68回全国植樹祭が5月28日(日)富山県魚津市で開催されました。来年福島県南相馬市で開催される福島県からは各方面から120人を超す人が参加しました。 式典会場の魚津桃山運動公園に行く前に、植樹を行いました。富山県が20年かけて開発した優良無花粉スギ…

大勢の人の参加で元気いっぱいのボネールまつり

雨模様の天気が心配でしたが今年のボネールまつりも盛り上がりました。舞台は恒例の地域の鉄元若連の太鼓演奏で幕を開けました。フラダンス、スコップ三味線、エレキバンド、サウンド高子、そして今年初出演の学院大のよさこい踊りが披露されました。若い人…

6月議会の政調会が開かれました。

5月26日(金)6月県議会政調会が開かれました。

保原町身体障がい者福祉会総会

5月24日(水)保原町身体障がい者福祉会総会が開かれました。2年ごとの役員任期で、今年は改選について、各方部から役員選考委員を選んでやるべきだとの意見が出され、会員の意見をできるだけ尊重する立場から、その意見を取り入れて役員選出を行いました。…

一般国道115号(福島・霊山・相馬)整備促進期成同盟会総会

平成29年度一般国道115号線(福島・霊山・相馬間)整備促進期成同盟会総会が福島市で開かれ、出席しました。東北中央道が復興道路に位置付けられて以来、急ピッチで整備が進められています。沿線地域の産業、経済、文化、観光の発展、住民生活の向上を図るこ…

東京都議会選挙、対決構図は「自民・公明対日本共産党」、大激戦、勝利へ、東京の知人、友人へ支持を広げてください

6月23日(金)告示、7月2日(日)投票で行われる東京都議会選挙の応援に21日、22日(月)の2日間、宮川県議と一緒に行ってきました。私は北区のそねはじめ都議の選挙区の本田正則区議の所に支援に入り、地域の皆さんと街頭から政策の訴えを行ってきました。ス…

東北から比例代表2名の国会議員を、井上さとし参議院議員を迎え街頭演説会

障がい者のさわやかスポーツ大会、体を動かすのは楽しいね

5月20日(土)太田小学校体育館で伊達市社旗福祉協議会主催のさわやかスポーツ大会が開かれました。保原町身体障碍者福祉会のメンバーも参加して、輪投げや玉入れなどに参加しました。ボランテアの皆さんの協力で楽しく取り組むことができました。

共謀罪法案廃案!安倍内閣退陣!5.19全国同時アクション福島県中央集会

5月19日(金)18時から県庁前広場で福島県中央集会が開かれました。憲法を活かす福島県民の会、福島県平和フォーラム、護憲反安保福島県市民会議が主催しました。 議会運営員会の県外調査を終えて、福島県庁前に戻ったときは集会が始まっていましたが、おく…

保原町商工会第58回通常総代会

5月16日(火)保原町産業振興会館で保原町商工会第58回通常総代会が開かれました。会長さんのあいさつの中でも、商店街を歩いている人も少なく、静かな町になってしまっていることが話されました。福島県は少子高齢化社会を全国よりも先取りしている県です。…

県民の声が反映できる、県民に開かれた民主的な議会運営に―県議会議会運営委員会の県外調査

5月17日(水)から19日(金)までの2泊3日の福島県議会議会運営委員会の県外調査が行われました。香川県議会、兵庫県議会、和歌山県議会の3県の調査で、それぞれの県の違いや共通するところなど鮮明になり今後に生かす必要がある問題など得るものが多々あり…

ばらの模様のカットソーを買いました。 派手じゃないかなーと気にしていましたが、素敵な模様です

5月14日(日)の母の日にちなんで特養ホームはなしのぶの買い物デーに行きました。99歳の義母に似合うものを探しましたが、大好きなバラの模様の服が見つかりました。周りの方達からも「派手じゃないよ、調度お似合いだよ」とお勧めで決めました。 帰りの時…

保原町生活と健康を守る会総会、花見会―新しい役員体制で新たな出発

5月13日(土)保原町生活と健康を守る会の総会と花見会が開かれました。古関会長の元、新たな役員体制が決まりました。これまで33年の長期にわたって奮闘してきた菅野富夫さんに代わって事務局体制が3人になりました。事務局長は伊達市議の近藤真一さんが勤…

憲法9条こそ、アジア侵略への日本の謝罪だ、9条の放棄は謝罪の放棄ー保原町9条の会、音楽と映画のつどい

日本国憲法

甚大な被害にならないうちに整備促進を、東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会開会

5月13日(金)伊達市役所で平成29年度「東根川広域基幹河川改修事業整備促進協議会総会が開かれました。保原町富沢黒森を起点に延長16キロメートルの一級河川で、地域に恵みと潤いを与えてきた重要な河川ですがこれまでもたびたび浸水被害が繰り返されてきま…

各団体の総会が続きます。保原町文化団体連絡会平成29年度総会が開会

5月12日(金)保原中央交流館で保原町文化団体連絡会総会が開かれました。

平成29年度伊達市身体障害者福祉会総会が開会

5月11日(木)保原中央交流館で伊達市身体障害者福祉会総会が開かれました。

自分たちで使うエネルギー(電気)は自分たちでつくるー土湯温泉の挑戦

5月10日(水)は再生可能エネルギーに挑戦している土湯温泉のバイナリ―発電を視察しました。

北海道道議団視察に同行、除染土のフレコンバックの山や放射線量測定結果に驚きの声

5月9日(火)北海道議団が福島に視察に来られ、同行しました。午前中に県からの説明を受け、午後は3月31日に避難指示解除となった飯館村に入りました。菅野村長が苦難の6年を経て村へ戻った決意などこの間の思いも率直に語りました。「物事はバランスを考え…

微力かもしれないが、無力ではない一人から始まった無言宣伝は、足掛け5年、継続し、共感は海を越えて広がっています。

我が家に1冊の本が届きました。「無言宣伝」(ウインかもがわ出版)ー京都・北野白梅町駅頭 月曜日のアサーの副題がついています。 京都・北野白梅駅頭でアピール文を首に下げて、車いすに座っての無言宣伝を始めた井上吉郎さんは、夫が大学の民主化闘争をと…

ヒトラーとナチ・ドイツー強権政治はいかに成立するのか、私たちは日本に再現させないために学ぶ

5月3日の憲法記念日(水)憲法を考えるつどい実行委員会主催の第38回憲法を考える集いが開かれ、石田勇治東京大学教授の講演を聞きました。平和を掲げている日本国憲法を守るために、せめぎあいの情勢を頑張りぬいていくためにも、ワイマール憲法の元で、ド…

働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立をめざそう第88回メーデー

5月1日はメーデーの日(月)、福島県中央集会が街なか広場で行われました。

吾妻山の種まきウサギが表れています。

暖かい春爛漫です。山々の雪も解けてきて、吾妻山の種まきウサギも姿を現しています。福島へ車で行く途中、写真をパチリ、取りました。

農業と教育の復興を重要課題に位置づけ、奮闘する楢葉町

4月25日(火)に開かれた復興支援フォーラムでは「楢葉町の現状と復興に向けた取り組みについて」松本幸英楢葉町長が話をしました。平成27年9月5日に避難解除になった楢葉町は原発事故前は人口7345人でしたが、町に戻った町民が約1割といわれてきました。今…

伊達市保原プール落成式、放射能に苦しんだ子ども達、水に親しむ場ができました

4月27日は(木)伊達市保原プールの落成式が行われました。原発事故後、福島県の子供たちは外で元気に遊ぶことができなくなり、運動能力の低下も心配されました。その後、徐々に改善されてきましたが、依然として外遊びを控える傾向がある中で復興加速化基金…