あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

渡部チイ子さんと霊山、中川集落センターで囲む集い

 11月24日は午前中に保原町で若狭さんと街頭宣伝をやり、午後からは霊山町の皆さんと中川集落センターでの囲む集いの案内をして歩きました。7時からの集いでは皆さんからいろいろと意見が出され、熱の入った懇談会となりました。昨年の懇談会で母乳の問題が出されたところです。訪問の対話の中でも自主避難をされている方の話が何箇所かから出されました。伊達市からの自主避難者は約千人だったそうですがこのところ戻ってくる人もおり、約830人になったとのことです。戻ってきた理由は経済的に困って、お金が続かなくなってしまったことと市は見ているとのことです。除染の仮置き場の問題が最も多く発言がありました。