あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

東北から高橋ちづ子衆議院議員とふなやま由美比例候補二人の当選を!後援会活動を楽しく、元気に進めましょう

 8月25、26日の二日間、青森県南田温泉で「日本共産党後援会東北ブロック交流・決起集会」が開かれました。昨年の参議院選挙では野党共闘で東北ブロックでは5議席獲得で大きな前進を勝ち取り、いわぶち友参議院議員を誕生させました。その後、都議会選挙では都民ファーストの大風にも負けず、日本共産党は17から2議席増やして19議席を獲得し前進し、続く、仙台市長選挙では市民と野党が共闘し、自公支持候補との激戦を制し郡和子氏初当選で勝利しました。

 暮らしも平和も壊す安倍暴走政治を変える確かな力、日本共産党への大きな期待が広がっている時、期待に応えて奮闘しようと今日の情勢を学び、各地の取り組みを交流しました。「総選挙にこうして勝つ」と話された田熊和貴中央委員会選対局員の話は今、どのような構えで、何を重視することが大切かがよくわかり、目から鱗の話でした。各地の単位講演会や青年、女性、労働者などの分野別後援会など21人の発言は学ぶことがたくさんです。即実践です。

f:id:abeyumiko:20170829093541j:plain

f:id:abeyumiko:20170829093659j:plain

f:id:abeyumiko:20170829093756j:plain