あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

市民の声で安倍暴走政権を追い詰めよう!安倍憲法9条改憲NO!

 6月16日(土)県庁前広場で福島県民集会が開かれ、市内をデモ行進しました。3年ぶりの市民共闘の集会です。

 私も横断幕を持ち、ドラムをたたく大橋さおりさんたちと第2集団の先頭を行進しました。

 いま日本は異常事態です。森友・加計学園問題にかかわる公文書改ざんまで行われ、データーねつ造、日報隠し、財務省のセクハラ問題と国家権力による私物化・腐敗・民主主義の破壊ととどまることがありません。ギャンブル依存症が深刻な問題なのにカジノ法案まで強行しようとしています。このような安倍暴走政治の元国民の暮らしは一層深刻になっています。子どもの虐待が増加し、5歳の結愛ちゃんが亡くなりました。5歳の平均体重は20キログラムのところ、結愛ちゃんは栄養失調で12キログラムしかありませんでした。若い人が「むしゃくしゃしてやった」と殺人事件が起きています。

 将来に希望を持って生きることができるような社会にするために、多くの皆さんと野党と力を合わせて安倍暴走政治を変えましょう。

 

f:id:abeyumiko:20180618200310j:plain

f:id:abeyumiko:20180618200414j:plain