あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

学校給食費の無料化を!すべての子どもたちの健やかな成長を保障するために、学習しました。

 8月9日(木)学校給食について小川先生を行使に学習会が開かれました。私は小・中・高と学校給食がなく、自宅からの弁当生活でした。私の子どもたちは学校給食で育ちました。郡山市の芳山小学校は自校方式でしたが、転向になった保原小学校は給食センター方式でナイロンの袋から取り出して食べるうどんなどあまり口に合わなく、芳山小学校の給食の方がおいしかったと言われたものでした。給食の内容も問われますが、子どもの貧困が指摘されている時に、すべての子どもたちの健やかな成長を保障するための権利としての学校給食の無償提供が望まれています。約130年前の東北で貧困児童への支援として開始された学校給食の今日的意義などを踏まえて、本県の学校給食無償化を進めて行こうと思います。

f:id:abe-yumiko:20180817183613j:plain