あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

久しぶりに、孫と兄弟が揃って、楽しかったね。秋田のなまはげも出てきました。

 8月14日(火)東京に暮らす三男家族と沖縄に暮らす長女の家族と久しぶりにみんなが揃って夕食を囲み、楽しい時を過ごすことができました。秋田のなまはげも出てきて、子どもたちの反応も様々でみんなで大笑いしました。8月が誕生日の孫はなまはげさんからジュースをプレゼントされ、みんなでハッピバースデイを歌って祝いました。

 東京ステーションギャラリーで行われている「生誕100年、いわさきちひろ、絵描きです。」も見ることができました。会場は若い方たちや年配の方など多くの方たちが熱心に見入っていました。。約200点に及ぶ展示でプロローグから1.私の娘時代はずっとせんそうのなかでしたⅡ働いている人たちに共感してもらえる絵を描きたいⅢ私は、豹変しながらいろいろとあくせくしますⅣ動画は、けしてただの分の説明であってはならないに分けられた展示で、高畑勲さんが生前にインスタレーションされた「子犬と雨の日の子どもたち」「落書きをする子ども」の展示もあり、ちひろさんの仕事の大きさにしみじみと感動しました。

 近くのビルの1階フロアーに展示されているピカソの原寸大の「ゲルニカ」も見ることができました。