6月10日(月)の参議院決算委員会の日本共産党小池晃書記局長の質問を聴きながら、国民の年金不安の代弁に拍手し、国の無責任な態度に怒りがわいてきました。
金融庁が発表した報告書の内容には驚きです。高齢夫婦の平均収入と支出の差は毎月5万5千円で、公的年金だけでは30年間で2千万円不足すると試算しています。
「100年安心などと言ってきたのに、年金はあてにするな!自己責任で貯金せよというのは国家的詐欺に等しいやり方だ」との小池議員の追求に同感。暮らしを脅かす安倍政権に参議院選挙で審判を!の思いが募ります。日本共産党は低年金者に一律年6万円の上乗せを提案しています。
財源は消費税10%増税ではなく、中小企業の法人税18.1%より7.7%も低い大企業の法人税を中小企業並みに引き上げ、アベノミクスで大もうけした富裕層に応分の税金負担を求めれば7.5兆円の財源が生み出せます。更にトランプ大統領のアメリカから爆買いしている軍事費の削減です。F35戦闘機100機買う予定ですが、1機116億円を買うのを止めれば保育所4000人分、特養ホームなら900人分、学校エアコンなら4000教室が可能です。この道こそ選ぼうではありませんか。参議院選挙は7月4日告示、21日投票です。福島選挙区市民と野党の統一候補「水野さちこ」さんが決まりました。
選挙区は水野さちこ、比例代表は日本共産党(紙智子議員の当選を)を広げましょう!