あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県議会全員協議会ー政府関係各省との質疑

県議会開会の二日目、いつもなら、休会の日ですが、県議会全員協議会が開かれ、集中審議が行われました。神山団長が汚染水問題、私は賠償と除染問題を担当しました。政府は、「原子力規制庁」、「経済産業省 資源エネルギー庁」、「文部科学省」、「環境省」…

9月県議会が始まりました。9月24日~10月9日

「半沢直樹」のテレビドラマ、私も楽しみに見ていました。

テレビドラマ「半沢直樹」最終回でした。

原発事故から2年半、私のメッセージ

原発事故を体験して実感することは社会のありよう、社会の大本が安心して生きることができる社会にしないと、人々の努力が一瞬にして壊されてしまうということです。 原発事故の被害はあまりにも甚大です。先祖代々築きあげてきたもの、夢も希望も人生も、ふ…

ここから、つたえ つなぎ はじめる きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま

「きょうされん」とは障害のある人たちが、地域で働く、活動する、生活することを応援する事業所、共同作業所の全国組織です。その第36回全国大会が東北で初めて、郡山市ユラックス熱海で開かれました。大会テーマは「ここから つたえ つなぎ 始める」です。…

京都から夫の友人の方達がボネールを訪問,楽しく懇談

夫の大学時代の友人で京都の市長選挙に立候補して、あと一歩まで迫った井上吉郎さんが妻の池添素さんと友人たちと、夫が所長を務める伊達市保原町の精神障がい者通所施設のボネールを訪ねてくれました。9月21日、22日の二日間にわたって郡山市磐梯熱海温泉「…

要望聴取会三日間が終了

2日目の19日、三日目の20日、難病連の皆さんの切実な要望や福祉避難所の拡大、農業団体からは本県農業の復興に向けて、農地などの除染の技術習得や研究などが行える大学の本県設置問題など多岐にわたる要望が出されました。私たちも研鑚を深め、積極的提言が…

国見町役場庁舎建設工事安全祈願祭

さわやかな秋晴れの下、行われた国見町役場庁舎建設工事安全祈願祭。復興の核となる役場庁舎は鉄筋コンクリート造り、地下1階、地上3階、背景の森とマッチするよう、木造もふんだんに取り入れるとの説明がありました。私は玉串奉奠に参加しました。 震災で壊…

身体障害者伊達市支部スポーツ教室

9月19日(木)、今年は梁川体育館で開かれました。普段家に閉じこもりがちの身体障害者がスポーツに触れて元気になろうと各町、持ち回りで開かれてきました。私は保原チームで出場するところですが、県議会要望聴取会が開かれていて、開会あいさつのみで退場…

県議会要望聴取会が始まりました。

9月17日、19日、20日の三日間にわたる各会派の要望聴取会が始まりました。初日の今日は「福島県に夜間中学をつくる会」「私学校団体総連合会」「福島県腎臓病協議会」の皆さんから要望を聞きました。福島県町村会、市長会からも要望書をいただきました。

放射能で海を汚さないことを基本原則にー日本共産党の緊急提言

福島第一原発の放射能汚染水問題は極めて深刻な事態になっています。安倍首相は国際オリンピック委員会総会で「汚染水の影響は福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全に ブロックされている」と述べました。「状況はコントロールされて…

生業を返せ!地域を返せ!福島原発訴訟の第2次提訴が行われました

国と東京電力を相手取った「生業を返せ!、地域を返せ!」福島原発訴訟団は約2千人になりました。9月10日に原告団の第2次提訴が行われました。あぶくま法律事務所から裁判所までデモ行進を行い、提訴を前にして記者会見を行いました。中島孝原告団長は…

ばあちゃん、じいちゃんの幼稚園参観日に行ってきました

東京に暮らす孫の幼稚園でじいちゃん、ばあちゃんの参観日があるので来られないかとの息子からの誘いがありました。夫は仕事の都合がつかず、何とかやりくりできそうな私と、息子の妻のお父さんと孫の参観に行きました。12日、県政つくる会の会議が終了し…

新日本婦人の会だて支部結成1周年の集いーこの一年、復興に向けて色々なことを取り組んできました。

新日本婦人の会だて支部結成から1周年が立ちました。50年会員の佐藤陽子さんも参加され、これまでの一年間の活動を振り返りながら、10月開会予定の県母親大会をみんなで力を合わせて成功させましょうと確認しあいました。 梁川の氏家さんは「あんぽ柿、…

イタリア映画「むかしMattoの町があった」―大きな感動をいただきました

Mattoの町とは精神病院のことです。イタリアは精神病院を廃止した。その先駆けになったのがトリエステという町だということを知り、一度訪ねてみたいと思っていました。その取り組みを映画にしたのが「むかしMattoの町があった」でした。ベットに縛り付けら…

埼玉県議団との懇親、

9月4日、埼玉県議団の皆さんと懇談しました。県の説明を受け、明日は現地調査に南相馬に向かう日程で、夜、夕食をともにしながら懇談を行いました。なかなかふくしまに来れず、ようやく実現し、いろいろと話を聞くことができて大変良かったと語っていまし…

9月議会に向けての知事申し入れ

9月4日(水)、9月議会への知事申し入れを行いました。連日、次々と汚染水問題の深刻な状況が報道される中で、原発事故対応を柱とする八項目の要望を行いました。 一、安倍政権の危険な暴走にストップをかけることについて 二、汚染水対策と原発事故対応に…

鈴木信さんお別れ会

9月1日、元日本共産党県委員長の鈴木信さんのお別れ会が開かれました。鈴木信さんとの最初の出会いは確か、私が短大を卒業して家に戻り、最初の衆議院選挙で候補者の信さん夫妻を迎えて、保原町後援会で焼き肉パーテイを取り組んだ時だったと思います。霊…

今年も元気をもらった日本母親大会ー学び、交流し、連帯する場