あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルを抜けると雪でした。

福島から大宮へ、ここまでは太陽の日差しもあり天気も良かったのですが、大宮で乗り換えて、越後湯沢を目指しました。トンネルをいくつか過ぎたら、目に飛び込んできたのが白の世界、雪景色です。高岡は金沢市に行くときに通り過ぎたことがあったかと思いま…

高岡を案内していただきました。高岡大仏と国宝瑞龍寺

高岡市委員会女性部長で市議会議員の予定候補でもある高瀬あつ子さんに高岡大仏と前田利長の石廟がある国宝瑞龍寺を案内していただきました。瑞龍寺の建物はとても立派なもので、何百年も実に堂々たるものでした。午後の後援会が始まるまでご一緒いただきま…

原発ゼロの会・富山県高岡の2014年度講演会で”ふくしまからのレポートを語りました

3月22日(土)富山県高岡市、ふれあい福祉センターで開かれた「原発ゼロを目指す市民の会・高岡」主催の講演会で”ふくしまからのレポート”を報告しました。新幹線を乗り継いで約5時間でしたが、福島の話を聞いてもらえる機会と喜んで出かけました。 大震災、…

毎朝の街頭宣伝を始めています

4月27日(日)投票で伊達市市議会選挙が行われます。日本共産党から立候補する新人の近藤真一予定候補と支部の皆さんと一緒に毎朝の街頭宣伝を行っています。近藤真一さんは49歳、神奈川県出身で全く無名の新人です。工業団地の下請け会社の転勤で保原…

春をよぶ講演会ー主催憲法9条を守るだて女性の会

3月16日(日)保原中央公民館で開催された”春をよぶ講演会”(主催ー憲法9条を守るだて女性の会)は110名参加で盛会のうちに幕を引きました。オープニングの橘梁盟さんの尺八演奏はとても素敵な演奏で心を柔らかくしてくれます。ギター、三味線、沖縄…

私たちはあの日(3.11)のことを教訓にして、これからを生きます

3月11日(火)、東日本大震災から丸3年が過ぎました. いまだに13万5千人の県民が県内外に先の見えない避難生活を強いられています。震災で助かった命なのに,その後の避難生活で体調を崩して亡くなった方など震災関連死は1665人を超えてなお、増え続けていま…

ドクターヘリの重要な役割体験

3月8日(土)日本共産党保原事務所のすぐそばで交通事故が起きました。急ブレーキの音に驚いて事務所の外に出たSさんが「事故だ!交通事故だ!」と叫びました。外に出たら、三輪バイクの横に、放り出されて横になっていました。軽自動車が止まっていました…

学校図書館に専任の正規職員を配置することがどんなに大事なことか感想文を見て良くわかりました。

ほこりをかぶった古い本しか置いていなかった学校図書館が、専任の司書が配置され、”人がいる図書館”になったことで生徒たちが生きる力、こころ豊かに成長していく姿が見えます。とても感動的な感想文がいっぱいです。 「私は高校に入り、たくさんの本を読…

県立高校卒業式、梁川高校に出席

3月1日(土)県立梁川高校卒業式で県議会議長祝辞を代読しました。94名の卒業生。今年の卒業生は東日本大震災 の時に1年生に入学し、大変な時期を高校生として学んできました。この経験をこれからの人生に生かして、力強く生きていってほしいと思います。多…

傍聴をありがとうございました。

一般質問に立ちました。-震災から丸3年、深刻な問題がより鮮明になっています。

3月4日(火)一般質問に立ちました。震災から丸3年、先の見えない避難生活も長引き、健康問題も心配。こころのケアなど鮮明になってきた問題を中心に質問に立ちました。子どもやお年寄り、障がい者など弱い立場にいる人たちに焦点を当てました。 雪害対策問…

神山団長の追加代表質問ーー具体的な調査に基づいた避難者の切実な声を代弁

長谷部県議の代表質問ー―圧巻でした

2月27日(木)長谷部県議の代表質問でした。1時間の時間をぴったり使って、質問終了と同時に電光掲示板は0を示しました。「さすがプロ」と会場から賛辞の声がかかりました。問題なのはその中身です。自民党、民主・県民連合、未来ネットの代表質問では最も…