あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすく、おもしろく、元気と勇気が出た演説会―7.29日本共産党演説会 、 安倍暴走政治を変えるため、市民と野党の本気の共闘を!政治

7月29日(日)ユラックス熱海の会場は1800人の人で熱気ムンムンとなりました。 原発事故の被災者の声を届けて大奮闘の岩渕友参議院議員、来年の参議院選挙比例候補の紙智子参議院議員、野口哲郎福島選挙区候補、そして10月28日投票の福島県知事選挙と同日投…

大橋さおりさんの母校、川俣高校を訪問し、エアコンのこと等、校長先生と懇談、

7月23日(月)川俣高校を訪問しました。 川俣高校は

色々なことを語り合った”つどい”また、気軽に開きましょう!

日曜日は梁川のSさん宅で”日本共産党の大橋さおりさんを囲む集い”が開かれました。地域の皆さんは「かけあるき」をよく見ていただいていて、次期県議で私とバトンタッチになる大橋さおりさん、若い人への期待とエールの声が寄せられ、活発な懇談になりました…

カジノより命を守る災害復旧優先をー古川を考える会総会

7月21日(土)平成30年度「古川を考える会」総会が開かれました。 地域住民の皆さんが、自分たちの地域にある川の堤塘管理や整備促進に尽力をされていることに敬意を表します。 甚大な被害となっている西日本大震災の報道を見ると築堤の整備が完成されていな…

保原町身体障害者福祉会、歩行者訓練

7月20日(金)恒例の保原町身体障害者福祉会の歩行者訓練が行われました。

避難解除から1年、暮らしを取り戻すために、介護施設の挑戦が始まっていました。

7月18日(水)相馬市で開かれた相馬港建設促進期成同盟会総会が終わってから、私は車でひたすら国道6号線を南下して渡部寛一・チイ子さん宅をめざしました。原発事故直後に被災調査で訪問した時は作業小屋まで牛やイノシシが入り込み、樽の中のみそもすっか…

大橋さおりさんを囲むだて女性のつどい、大企業のためなら何でもござれの安倍政権、皆の力で変えようじゃござんせんか!

”東西、東西、御覧に入れまするはー大橋さおりとあべ裕美子をささえるだて 女性の会の一座でござんすー、こんなご時世、黙ってはおれませぬー、おのおのの口上、聞いてやっておくんなせー” さあてー初っぱなにひけえしはー ○○の○○たあーあっしのことよー 原…

伊達郡議員大会

7月13日(金)

西日本豪雨災害、ご冥福をお祈りし、お見舞いを申し上げます。広瀬川改修事業促進期成同盟会総会

7月12日(木)伊達市役所を会場に広瀬川改修事業促進期成同盟会総会が開かれました。西日本豪雨で200人を超す死者が出るという大惨事となっている中で開かれた総会です。心からご冥福をお祈りします。被災をされた皆様にお見舞いを申し上げます。これらを教…

若い人たちのフレッシュな演技が新鮮―忘れてはならないことを記録する大切さ身に沁みました

6月28日(木)青年劇場の「あの夏の絵」を見ました。久しぶりの演劇鑑賞でとても新鮮でした。記憶を伝え残すために語り始めた被爆者とそれを受け止め、絵に表現することに挑んだ高校生たちの2015年の物語でした。日程を撮るのが難しかったのですが、席が空い…

喜多方市高郷町揚津地内で発生した地滑りの現地調査を行う阿部県議(6月2日)

かねこ恵美衆議院議員を囲む会に大橋さおりさんと出席

7月8日(日)保原市民センターで「かねこ恵実を囲む会」が開かれ、大橋さおりさん(福島県議補欠選挙予定候補)と一緒に参加しました。かねこさんがかかわってきたルワンダの教育を考える会でコーヒーを担当していたルワンダの女性がさおりさんの短大の時の…

命を生み出す母親は命を守り育てることを望みます。第61回福島県母親大会が郡山市で開会。

7月7日(土)第61回福島県母親大会、第32回郡山市母親大会が開かれました。 全体会のオープニングは郡山市の「やまびこ太鼓」でしたが、知的障害を持つ子どもさんたちとお母さんたち総勢20人を超えるばちさばきは見事なものでした。それぞれの姿から障害をも…

浪江町前町長馬場有さん、本当にご苦労様でした。

7月3日(火)浪江町前町長の馬場有さんの葬儀が南相馬市で行われました。私たち土木常任委員会はちょうど現地調査で南相馬市に行きました。葬儀の会場を遠くから拝見しました。心からご冥福をお祈りいたします。原発事故後、何度か馬場さんの講演を聞きまし…

松川大須地区海岸・大浜地区海岸・指導大須松川線、東日本大震災からの浜の復旧・復興を視察―土木常任委員会

7月3日(火)土木常任委員会の現地視察で松川大須地区海岸、大浜地区海岸、市道大須松川線の復旧事業を調査震災ました。東日本大震災の時に津波の高さはどこまで来たのか、9Mといわれていますが、実際にはそれ以上は測定できず、住民の皆さんはここまで津波…

通学、通勤の足として地域になくてはならない阿武隈急行30周年

汗が流れる暑い日になりました。阿武隈急行記念式典は梁川駅前広場で行われました。沿線の首長さんはじめ全国ボランテアの皆さんなど多数の皆さんが参加をして30周年を祝いました。 最初を飾った角田市の高蔵太鼓は初めて見ましたが、霊山太鼓とも響きが違っ…

原発推進の安倍政権に対峙が求められる内堀県政、子育てしやすい県、健康長寿の県、再生エネさきがけの地を目指す福島の原点が問われます。

6月21日から7月8日までの日程で6月県議会が開かれています。 原発事故から8年目を迎えた福島県民の暮らしと生業の復興に向けてどうあるべきかが原点から問われています。また、これから50年ともいわれる事故原発の廃炉に向けて、着実な取り組みが求められて…

児童虐待の伸び率日本一の福島県―子育て支援強化を求めた宮川質問

6月28日(木)県議会一般質問が始まりました。宮川県議は3番目の登壇です。 1.原発労働者の待遇の問題2.いわき市遠野地区の三大明神風力発電。遠野風力発電について3.児童虐待対応について4.農業政策について5.商店の維持と仕事お越しについて6.…