あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

春を呼ぶ女性の集い、講演会ーー参議院選挙を勝ち抜いて、あべ県議から大橋さおりさんへのバトンタッチ達成へ

 4月7日(日)桑折町イコーゼを会場に大橋さおり・あべ裕美子を支えるだて女性の会主催の「春を呼ぶ講演会」が開かれました。さわやかな黄緑色の衣装を身にまとって登場したククイの皆さんのフラダンスでオープニング。大橋さおりさんの恩師でもある二瓶由美子前桜の聖母短期大学教授、福島大学非常勤講師が「生命・平和・人権」と題して講演を行いました。憲法9条と24条にこめられた歴史からの教訓と未来への希望を守り抜くために、今こそ人権について広く深く考えてみましょう。とのメッセージが熱く伝わってくる話でした。戦争の被害の歴史のみではなく、加害の歴史の事実をしっかり学び、そして沖縄の現実もよく見つめ、自民党、安倍政権が変えようとしている憲法の内容をより深めることができた講演会でした。9条と深く結びつく24条改悪の自民党の考え方は「家族の問題は家族だけで解決してね。国は保護しないよ」というものであり女性の人権を拡大してきた歴史の逆行です。もっと深めて学びたいと思いました。

 大橋さおりさんを県議会へ「だてのおなごの白波五人衆」の口上にやんやの拍手喝采。決起の集会となりました。

f:id:abeyumiko:20190409165251j:plain

f:id:abeyumiko:20190409165400j:plain

f:id:abeyumiko:20190409165458j:plain

f:id:abeyumiko:20190409165638j:plain