あべ裕美子のかけ歩き

日本共産党・あべ裕美子福島県議の活動報告です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本県議一般質問

2月28日(木)宮本しつえ県議が一般質問で登壇。

追加代表質問ー原発問題、賠償問題など県自ら立ち向かわない姿勢に終始

2月27日(水)追加代表質問に登壇しました。商業まちづくりの条例の基本方針の見直し問題を重視をして質問を準備しました。

予算議会、1時間に及ぶ宮川県議の代表質問、県政の重要問題を問う

2月25日(月)代表質問に宮川県議が登壇しました。国政の大問題、消費税増税、地方創生、原発問題、避難者支援打ち切り、児童虐待の対策、福島イノベーション、高齢者福祉、医師確保と医療体制について、公共交通対策、県立高校統廃合、教育問題、農業振興、…

えみちゃん、ゆみちゃん、スプリングトーク

金子恵美衆議院議員と阿部裕美子県議会議員とのスプリングトークのつどいが2月23日(土)保原市民センターで開かれました。金子恵美衆議院議員は憲法を守る国会での論戦や女性の地位向上、消費税問題などを語り、私も1票の選択の大事さ、暮らしの背景に政治…

沖縄、辺野古の米軍基地の建設をストップが投票者の7割を超えた

2月24日(日)投開票された全国が注目の沖縄県名護市辺野古の米軍基地建設の賛否を問う県民投票で「反対」が投票数の7割を超えるという圧倒的多数の結果となりました。 玉城デニー県知事が安倍首相とトランプ米大統領に結果を通知しなければならないとす…

この世に生まれた大切な命、どの子もすくすくと育ってほしい!栗原心愛ちゃんの死を無駄にしない児童虐待の対応策を

小学校4年生の栗原心愛ちゃんが親の虐待によって死亡した事件は社会に大きな衝撃を与えました。この世に生を得た大事な命、すべての子どもたちがすくすくと育ってほしいと誰もが願うことだと思います。どうしてこんなことになってしまったのか、しっかりと検…

沖縄県辺野古の米軍基地建設是非を問う県民投票が始まりました。三択で全県が実施できてよかったね

辺野古の米軍基地建設に反対の知事を選んだ沖縄県民の民意を無視して基地建設を強行する安倍政権。とんでもありません。県民投票もやらないという自治体がでるなど危ぶまれましたが、三択で全県が実施できるようになり良かったなと思っています。沖縄県民の…

内堀県政二期目の予算議会が開会-予算1兆4603億円―原発ゼロを発信し、県民の、暮らし最優先の県政を

伊達市須田市長を囲む新春のつどい

桑折西山城の歴史を学ぶー保原町文化財保存会新春講演会

1月24日(土)保原町文化財保存会新春講演会、新年会が開催されました。桑折町教育委員会生涯学習課井沼千秋さんが「伊達氏の居城、桑折西山城の歴史」について講演され、その後に新年会で懇親を深めました。原発問題、憲法問題、拉致問題、消費税など侃々諤…

川俣町山木屋、放射能汚染地域での飼料生産事業第一歩から見通し厳しく、事業を進めてきた国、県の責任ある対応を

懇親深めた保原体育協会新年会でご挨拶

保原体育協会新年会が保原市民センターで開かれました。 私はスポーツやサークルが活発な地域は長生きの人が多く、暮らしやすい地域であることが研究されていることを紹介し、桃の郷マラソンなどに取り組む体育協会の発展を期待し、自らスポーツに取り組むこ…

福島県民に冷たい福島県ー避難者の一人も路頭に迷わせるな!

2月7日(木)原発事故被害者団体連絡会・「避難の権利」を求める全国避難者の会の皆さんが県議団控室を訪問され、懇談しました。現在も4万人を超える県民が避難を続けています。避難指示区域外から避難を続けている人たちへの住宅支援も今年3月で打ち切られ…

ことしもみんなで元気に過ごしましょう―保原町身体障がい者福祉会新年会

2月7日(木)保原町ふれあいセンターで今年も保原町身体障がい者福祉会の新年会が開かれました。病院に入院された方など高齢化が進んでいますが、参加者の皆さんと顔を合わせることができて、新年を改めて祝いました。大黒屋さんの手品に皆さんの目は真剣で…

交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会

2月6日(水)交流人口拡大・過疎地域等振興対策特別委員会が開かれました。 福島県は特に原発事故の影響も加わり、人口減少が加速し、限界集落や過疎振興にどう向き合っていけばいいのか大きな課題です。県の説明資料に基づきいくつかの質疑を行いました。 ◆…

都市計画課ヒアリング

2月8日(金)イオン出店問題にかかわり、県の都市計画課のヒアリングを受けました。

被害の規模の大きさに目を見張りました。九州北部豪雨赤谷川の土砂災害

1月28日(月)~30日の三日間土木常任委員会の県外調査が行われました。福島空港から飛び立ち、伊丹空港で乗り換え、福岡空港に到着。バスで九州北部豪雨災害で国が権限代行工事として行っている直轄砂防事業を視察しました。観測史上最大の降雨による浸水被…

統計不正、全く信頼できない安倍政権ーそれでも内閣支持率は前月より2.2%上昇なの?

2月4日の新聞報道では統計不正、内閣支持率に響かずです。偽造、捏造、さらに今回の毎月勤労統計不正問題と全く信頼できない内閣の支持率が下降ではなく、2,2%の上昇だというのです。これはどういうことなのかと疑問です。”ならぬことはならぬ”の福島県会…

大橋さおりさんを先頭に伊達市・伊達郡の願い届ける議員団ー2019年度県予算編成に関する申し入れ

2月4日(月)大橋さおりさんを先頭に日本共産党の伊達市・伊達郡議員団が2019年度予算案編成に関する申し入れを行いました。 1.国保税の引き下げについては、母子家庭も増えている中で、子育て支援に逆行する均等割りは子どもの数が増えれば、負担も多くな…

向川原大字会総会ー活発な総会です。

2月3日(日)梁川町向川原大字会総会に出席しました。ここの総会は質疑も活発で、来賓は伊達市長、国会議員、伊達市・伊達郡選出の県議3人の出席でそれぞれがご挨拶をさせていただきます。 私は消費税問題にも触れました。「軽減税率」は買う場所や買うもの…

職場や中小零細業者や農家などの現場の実態を見てほしいーみんなで新しい県政をつくる会、各部局交渉

1月31日(木)県庁本庁舎でみんなで新しい県政をつくる会各部交渉を行いました。 ◆深刻な介護人材確保のために、県は今年の10月から勤続10年以上の介護職員に、月額8万円の処遇改善加算が付くとの事ですが、介護職員の65%は3年以内にやめてしまい、とても10…

日本共産党川俣町新春演説会ー毎年恒例です。

1月27日(日)川俣町公民館で毎年恒例の日本共産党新春演説会が開かれました。 石河清町議の司会進行で渋谷町委員長のあいさつで開会しました。